栃木県宇都宮市 接骨院かわなご
院長 川中子 大介 先生
ソマニクスを導入下さった経緯を教えてください。
もともと、このようなパッチタイプの医療機器を導入する予定は、なかったんです。
しかし、自分自身が寝違えたときに手元にあったサンプルを使用してみたところ、すぐに効果を実感できました。
それとほぼ同じタイミングで、修行時代の先輩にお会いした際に、その先輩がソマニクスをご活用していて、とても良い製品だよというお話を聞き、自分も導入しようと決めました。
どんな風にお役立ていただくことが多いですか?
現在は、手技・物療で痛みが取り切れない患者さんに使うことが多いです。感覚的には3割くらいの患者さんで、痛みが取り切れないのですが、ソマニクスを導入したことで、この3割の患者さんにもご満足いただけるようになりました。
ソマニクスの貼り方ですが、圧痛点+硬結部位という組み合わせで貼付することが多いです。硬結部位に関しては、アナトミートレインを参考に見つけていくイメージです。
元々、尊敬している先輩から、運動連鎖・アナトミートレインを大切にすることを教わってきました。私の施術は、このようなアプローチを大切にしており、自分の方法とソマニクスの相性が良かったのかもしれません

ソマニクスの効果を出すために、川中子先生が大切だなと感じていることをお聞かせください。
どこに貼るかということがやはり大切になるかと思います。それに加えて、もう2つ大切にしていることがあります。
まずは、製品についての丁寧な説明です。患者さんの「これから何をされるのだろう、どんなものを貼られるのだろう」という不安や疑問をしっかり解消するのが大切だと思います。
ソマニクスの微細突起の拡大写真やパンフレットを用いて、製品の詳細やメカニズムを詳しく説明しています。
もう一つ、患者さんとの信頼関係も大切だと思います。製品の効果は、誰に貼ってもらうかが結構重要と感じています。
患者さんにとっては、信頼している施術家が貼付することで、ソマニクスの効果を最大限引き出せると思っていますので、患者さんに常に寄り添う姿勢を心がけ、身体の不調時に真っ先に思い出していただける存在であることを目指しています。

ソマニクスの症例で、川中子先生が印象に残っているものはありますか?

バスケを頑張っている中学生が小指を脱臼してしまったときです。整形外科さん受診後痛みがまだあるということで、当院に来てくれました。ソマニクスをPIP関節に2個貼ったら、すぐに痛みが和らいだ経験はとても印象的です。
どんな症状に、ソマニクスは効果が出やすいなとご実感いただいておりますか?
変形性膝関節症(OA)の痛みに対しては、再現性高くソマニクスの効果が出るよなと感じています。
具体的な使い方としては、圧痛部位にソマレゾンヘムをまず貼ります。続いて、アナトミートレインを活用しながら、関連する部位での硬結を探していき、ソマセプトミオを貼付します。
これからソマニクスを使い始める先生にも、この貼り方はオススメです!

最後に、先生が感じるソマニクスの可能性についてメッセージをお願いします!
施術家として開業していると、中々改善しなくて、息詰まることはどうしてもあると思います。一方で、院長として自分一人でなんとかするしかないのも実情だと思います。
ソマニクスは、患者さんにすぐ効果を実感いただける製品なので、多くの先生を気持ち的にも救っていく製品だなと思います。
当院では、1個あたり200円という価格設定で、患者さんと何個貼るのか相談しながらソマニクスを活用しています。
自分が学んできたことや経験に加え、東洋レヂンさんが用意してくれるセミナーも色々あるので、価格に見合った効果や満足を患者さんにご提供出来ているのではないかと思います。

ご施設の概要
ご施設名:接骨院かわなご
ご住所:栃木県宇都宮市兵庫塚3丁目2-13
電話番号:028-306-2119
【ご活用いただいているソマニクス製品】
ソマセプト L
ソマレゾン L
ソマセプト ミオ
ソマレゾン ヘム